😄時短!こねない、寝かせない 【フレックスシード(亜麻仁)ブレッド】

フレックスシードは、誰もが知っているヘルシーがぎゅっと詰まった食材です。しかも食物繊維やオメガ-3脂肪酸が満載。健康をサポートしてくれると同時に、お腹も大満足にしてくれるのがフレックスシード。

ここアメリカでは、フレックスシードオイルやミール(粉状のもの)は比較的どのスーパーでも入手できる食材ということもあり、我が家ではこの食材を加えたブレッドを時々作っています。

こねる必要もなく、寝かせることもないので、これホント簡単につくれますよ。

以下のブログ記事もご参照くださいね。
👉フラックスシード(亜麻仁)オイルの栄養分、体にもたらすメリットについて

亜麻仁の香りが楽しめるブレッド

焼きたてのブレッドを食べるのもよいですが、数日寝かせると亜麻仁がじっくりとブレッドに馴染みさらに亜麻仁の風味が引き立ちますよ。

また、添加物は一切入っていないため、そのまま室温においておくと、カビが生えてきちゃうため、食べ残しは冷蔵庫にいれておきましょう。

また、冷蔵庫でにおいたブレッドは、カットしやすくなるので、お好みの厚さに予めカットしておくと、何時でも食べたいときに便利。

そのまま食べるもよし、軽くトーストをして薄くバターを塗って頂くのもよしです。

【レシピ】フレックスシードブレッド

時間の隙間でも作れるカンタンブレッド、お試しくださいね。

[材料]

1.グラニュー糖  150g
グラニュー糖だけでもOKですが、家ではラカントとグラニュー糖を半々にして使います。

2.卵 (大)4個
室温に戻した後、よく溶いておきます。

3.アーモンドミルクもしくはバターミルク 240g

4.フレックスシードのミール(粉)70g

5.ベーキングパウダー 小さじ2 1/2

6.塩 ひとつまみ

7.シナモン 小さじ1

8.ピーナッツオイル、またはその他の体によいオイル
  オイルの種類は色々とありますので、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

【オイル6選】使い方・選び方に注意!🙆‍♂️よい点😱悪い点ってさらっと解説

オイルに関する情報は、インターネット上で豊富に提供されています。 しかし、一見、健康に良さそうと思えるオイルでも、その使い方を誤ることで、本来の効果を得られない…

[作り方]

1.(オーブンを温める・型にオイルを塗る)

オーブンを予め170度に温めておく。約20cmx10cmの型に薄くオイルを塗る。

2.(卵とミルクを合わせる)

大きめのボールにオイルとシュガーを合わせ、薄い黄色になるまで混ぜ合わせる。

3.(ウェット材料にドライ材料を合わせる)

ボウルにドライ材料をいれ合わせた後、ウェット材料を加え全体をよく混ぜ合わせる。(水っぽい生地でよい)

4.(型に入れる)

生地を型に入れる。

5.(オーブンで焼き上げる)

予め170度にあたためておいたオーブンに型を入れ50〜55分焼き上げる。竹串を中央に刺し何もついてこなければ型をオーブンから出す。

6.(粗熱をとる)

粗熱をとってから型から出し、ラックの上にブレッド置き完全に熱をとってからスライスする。